資産運用アドバイス

過去のイベントレポート

祇園祭山鉾巡行と午餐会

7月17日に「財産ドックサマーイベント」として、「祇園祭山鉾巡行と午餐会」を開催いたしました。
  • 祇園祭山鉾巡行と午餐会のイメージ
  • 祇園祭山鉾巡行と午餐会のイメージ

今年の祇園祭は、台風6・7号が連続してやってくる中で行われました。特に台風7号は宵山の深夜に最も近づくとの事で各山鉾の町衆の方々は大変だったとニュースなどで聞きました。又、当日の巡行出発直前の朝にも雷をともなう激しい豪雨にも見舞われましたが幸いにも出発時には小雨となり大きな影響にもならず、ほぼ予定通り行われました。

 当日会場の京都ロイヤルホテルでは雨の中にもかかわらず早めにお集まり頂き、中にはご親戚の方やお知り合いの方々をご招待された会員さんもおられ、とても和気藹々とした雰囲気ではじまりました。

 いよいよ巡行が始まり、くじ取らずの「長刀鉾」が登場して次に今回一番くじを引いた「油天神山」が続き、とても勇壮な姿を特別観覧2階席から間近でご覧になられ、とても迫力があり歓声も上がっていたようです。又、会場では各山鉾が通過する時にアナウンサーによる由来等の解説もあり、意味合いを感じて観覧する興味深いものでした。会員様の中には山鉾町出身の方もおられ幼い時の想い出話等にも花が咲いていたようです。 少し意外だったのは、皆様は長年京都にお住まいなのに、このようにゆっくりと32基の山鉾巡行を見るのは初めてという方が多かった事です。やはり日頃お忙しい中、このようなイベントでもなければ地元の方でも見ることは少ないのだなと思いました。

 次々と登場する山鉾をワクワクと見送る中「後祭」となり無事に巡行が終わりました。この後は別会場にて、今味わった感動と共に「午餐会」として京都の夏の会席料理を味わいました。このように感動と和やかな時間があっという間に過ぎ、お帰りには皆様の無病息災を願う長刀鉾のちまきをお持ち頂き終了することが出来ました。

 財産ドック運営委員会では、日頃マンション経営等で会員様を全面的にバックアップさせて頂く事はもちろん、このように忙しい毎日の中「くつろぎのひと時」もご提供できますように、リクレーションイベントも企画していきたいと思います。次回も皆様に喜んで頂ける企画をしていきたいと思います。毎回ご参加頂いた会員様にはご好評頂いておりますので、是非ともお気軽にご参加頂けます様お願いいたします。

一覧に戻る

資産運用のご相談はこちらから

財産ドック株式会社

〒604-8186
京都市中京区御池通烏丸東入梅屋町361-1 アーバネックス御池ビル東館3階
財産ドック事務局(京都ライフ本社内)

TEL:075-256-8240

営業時間:9:30 ~ 19:00 年中無休( 盆正月を除く)


資産運用のご相談

ページの先頭へ