賃貸マンションの賢いリフォーム

2004年07月10日

京都ライフ 真下 康宏

今回は、去る平成16年7月10日に行われました財産ドック定例セミナー「賃貸マンションの賢いリフォーム」についてレポートさせて頂きます。

 賃貸マンションを経営されているオーナー様にとって、お部屋のリフォームというのは当然初めてのことではないと思われますが、最近、敷金返還集団訴訟で原状回復をめぐるトラブルが新聞などで取り沙汰され、今後はオーナー様も今まで以上に賢いリフォームによる賃貸マンション経営が必要になって来るかと思われます。

 そもそも、賃貸マンション経営は子育てのようなものであり、故障(病気)、入居者(友達)、立地条件や家賃設定(性格)と千差万別の個性を持った物件(子供)をより良いものにしていかなければなりません。差し当たりリフォームは=教育といったところに位置付けされると思われ、いかに少なく価値のある投資で最高のもの(者)に育てるかは親であるオーナー様にかかっています。どのようにして他の物件との差別化を図り、個性を出していけるかをリフォーム(教育)によって、より一層工夫していかなければなりません。

 当社のリフォーム部ではどうすれば他社より良い仕事が提供でき、オーナー様に還元できるか常に考えてきました。特に入居者のニーズに常に触れている仲介営業所の営業マンと密に意見交換することにより、実際の入居者のニーズにあった、賃貸マンションに適した間取り、内装、商品をいち早くリフォームに取り入れ、オーナー様に提案することが出来ます。オーナー様主導での改装、賃貸マンションを専門としていない改装業者による改装では、どうしても実際の入居者のニーズとズレが生じる為、多額の費用をかけたが入居者がいつまでたっても決まらないといった事になってしまいがちです。また、同じ内装工事でも改装業者が変われば施工の仕方も変わってきます。業者の中でも、得意な施工、不得意な施工があり、改装業者を一つに決めてしまっていると新しい発想も生まれてきません。業者の選択幅を広げ、複数業者による多様な選択肢を持つことにより多種多様な施工方法を取り入れ、オーナー様にその都度適した施工方法を提供出来ればと考えています。

 次にマルチ職人の導入による入居者のクレーム対応があります。設備の故障、メンテナンスにもいろいろな工事分野があります。従来では水道の水漏れには水道業者、給湯器の故障にはガス業者、エアコンの故障には電気業者が入居者のクレームに対応していたかと思われます。これでは一つのクレームに対していくつかの業者がバラバラの時間に出入りすることになり効率が悪く、入居者の都合が後回しになってしまいます。クレームへの対応が遅れると、入居者の不満は募る一方で、オーナー様と入居者の関係も悪くなってしまいます。当社リフォーム部の職人は例えば水道・電気・ガス関係の工事を一人で見ることの出来るマルチ職人を確保していますので、迅速かつ手間を省いた効率の良いクレーム対応が可能になっています。お客様が入居される際もそうですがきっちりとしたリフォーム、設備のメンテナンスが出来ていないと入居後すぐのクレームにもつながり、入居者との良い関係を築けないとなりかねません。

 賃貸マンション経営では家賃収入の対価として、入居者に住みやすい環境を提供することがオーナー様の当然の義務になります。この義務を果たせてないマンション・アパートの入居率が良くなる訳がありません。逆に、入居者へのサービスを徹底しているマンション、アパートは築年数が古くなっても、入居者の定着率も良く、非常に高い入居率で経営されています。

 これからの賃貸マンション経営において、ただ古い物を新しくするのではなく、どのようにすれば入居者のニーズに合った、入居者に喜んでもらえるマンション・アパートを提供出来るかを常に考えていかなければいけないと思います。賃貸マンションに適した施工、商品の活用がますます重要になって来るでしょう。京都ライフリフォーム部では、オーナー様の大切な物件の入居率が少しでも良くなるようにご協力できればと考えております。空室対策に一度京都ライフリフォーム部を利用して頂ければ幸いです。

追記:京都ライフリフォーム部が現在お勧める商品・工事等

○ウッドタイル

 これはもう皆さん御存知だと思いますが、床材の一種で畳やジュータンと違い、入居者の入れ替わり毎にやりかえる必要の無くなった商品です。木のフローリングより安価でタイルですので一枚単位で貼り替え修繕ができるというメリットがあります。ただし、商品が2.5~3mmという薄さなので下の階への音の問題や冷蔵庫の跡等が多少残る可能性があります。

○人工畳

 こちらも入居者の入れ替わり毎にやりかえる必要の無くなった商品です。畳の表をい草の替わりにビニールパイプを使った人工の畳です。い草による短期間での変色での表替えの心配がなくなります。ただし耐用年数は約3~5年程度とされています。

○開かないんです

 防犯用の商品です。引き違いサッシにおいて鍵をかける所(クレセント)を取り替えます。商品はこのクレセントに三連のダイヤル錠がついていて、あらかじめ設定してある番号に合わせないとレバーが回らない仕組みになっています。

○クロスクリーニング

 汚れているクロスや塗装面に特殊な洗剤を噴霧して汚れに化学反応を起こさせてきれいにするというものです。今まで取れないとされていたタバコのヤニ、冷蔵庫の裏の跡、直付け照明器具の焼け跡等をクリーニングによって落とそうとする施工です。600円/m2程度で出来ますのでクロスの貼り替えより安価です。

○汚れ防止クロス

 普通に貼られているクロスと違い、表面にコーティングを施して汚れにくく、また破れにくくしたクロスです。単価は1200/m2程度かかります。

○自然土舗装材

 雑草対策です。土に特殊な材料を混ぜ合わせ、土壌を堅くして雑草を生えさせなくするものです。

○セラミック活水器

 水の分子を細分化することで水自体の持つ力を向上させることを目的とした商品です。
 主な効力は 1.洗浄・溶解力の向上 2.赤錆の抑制 3.植物の生長促進 4,熱効率の向上 5.鮮度保持力の増加 6.塩素の無害化等が挙げられます。

詳しくは、京都ライフリフォーム部迄お問合せ下さい。

株式会社 京都ライフ 京都駅前店

一覧に戻る

資産運用のご相談は
こちらから

財産ドック株式会社

財産ドック株式会社

〒604-8186
京都市中京区御池通烏丸東入梅屋町361-1 アーバネックス御池ビル東館3階 財産ドック事務局(京都ライフ本社内)

TEL075-256-8240

FAX075-344-4664

営業時間9:30~19:00 年中無休(盆・正月を除く)

ご相談はこちらから