インターネット情報開示が及ぼした賃貸業界への変化

2009年12月16日

京都ライフ 佐藤 嘉之

今回は12月16日に、当社本社にて開催致しました定例セミナーのレポートをさせて頂きます。今回のセミナーテーマは、どこの業者でも苦戦している集客におきましてエリアNo.1の集客力を牽引しております当社今出川店マネージャー佐藤 嘉之が講師をさせて頂きました。

インターネットの普及により変化したお部屋探しの形態

今までのお部屋探しの流れ

○雑誌やチラシ、看板などの限りある情報媒体が主
○電話でお問い合わせ・飛び込み来店
○担当営業が主導の物件紹介

近年のお部屋探しの流れ

○インターネットでの情報媒体が主(ネット上で相場感や知識を養う)
○物件を比較検討し、絞った上で電話やメールでお問合せ
○お問合せ物件・提案物件の紹介

インターネットでは24時間365日どこにいても全国の情報が手に入ること、無制限に膨大な情報が手に入ること、リアルタイムで情報更新が可能で新鮮な情報が得られることなどから、現在ではインターネットを利用したお部屋探しが当たり前となっています。
さらにお客様はインターネット上で条件検索をし、その情報を何度も何度も見返して、ご自身である程度まで物件を絞り込んでから問い合わせをされるため、インターネット上でいかにお客様に物件を見てもらい選んでいただくかが重要です。

選ばれるマンション対策

そこで、より多くのお客様に選んでもらえる情報を提供する方法として、以下の3点が重要なポイントとして挙げられます。

1.多彩な条件設定で募集する

月々の家賃を抑えたい方や初期費用を抑えたい方など、お客様によって条件が様々です。そこで、インターネット上で1人でも多くのお客様に選ばれるために、『通常の条件』、『初期費用無料の条件』、『更新料無料の条件』という風に、お客様の様々な要望に応えられるような条件を提示するということです。そうする事により、1つのお部屋で複数の広告を発信でき、幅広いお客様からお問い合わせを頂くことができます。

2.「こだわり条件」項目を意識した物件の見直し

今やどの不動産サイトでも条件検索機能により「こだわり条件」項目を指定できるようになっています。そこで、ユーザーにより指定される「こだわり条件」項目の設定が検索に引っかかる一つのポイントとなります。
例えば、女性のお客様はオートロックを選ばれる方が非常に多いので、改装等を行うときにまずその設備を導入するなどです。その際それぞれの部屋に対応したしっかりしたオートロックですと莫大な費用がかかり過ぎてしまいます。そこで、建物の入口のドアに簡単な電子キーを取り付けるといった方法で少ない投資により「オートロック対応」物件にすることができます。また、駐車場を1台分でも募集すれば「駐車場有」物件となり、駐車場をお探しのお客様の目に留まります。
このように、特定のこだわり条件でお探しされておられるお客様に対して発信する事ができ、チャンスが増えていきます。
ここで注意すべきは、エリアやターゲットユーザーによって「こだわり条件」項目のランキングが異なるということです。担当エリアの京都ライフスタッフまでお気軽にお問合せ下さい。

3.頻繁に更新されるサイトに物件を掲載する

インターネット上でお客様の目に留まるため、さらにお客様の心をつかむためには、優良なサイトを運営する不動産業者に任せることも重要です。
ここで非常に重要となってくるのは、広告に鮮度があるという事です。
先にも書きましたが、お部屋を探しておられる方は、何度もインターネットで情報を収集しておられますので、物件情報をきちんと更新しているサイトとそうでないサイトとを見ておられます。
一見きれいで物件情報も多そうなサイトでも、物件情報の更新がマメになされていないサイト、メンテナンスが不十分で見にくいサイトなどでは、リピーターを獲得できず、多くのユーザーにオーナー様の物件をアピールできません。
「情報量の充実」「情報の鮮度」「サイトとしての見やすさ」などをクリアしているサイトに物件を掲載してこそ、成約への可能性を高めていくと言えます。


まとめ

お客様はインターネットを通じて、物件だけでなく不動産会社そのものも判断しています。リアルタイムで物件の更新がなされているか、嘘の情報が載せられていないかなど、判断基準はたくさんあり、インターネットは言わば良い意味でも悪い意味でも世の中の「鏡」のような存在です。私たちはそれを踏まえた上で誠実に対応していかなければなりません。
オーナー様の大切な物件をお客様にご紹介したいと思い、何度もお電話をさせていただいたり、時にはご訪問させていただいたりすることもありますが、ご一緒によりよいマンション経営を行っていければと思っておりますので、ご協力をお願い致します。また、お客様の動向やご質問などございましたら、いつでもお気軽にお近くの京都ライフまでご連絡ください。

株式会社 京都ライフ 出町柳店

一覧に戻る

資産運用のご相談は
こちらから

財産ドック株式会社

財産ドック株式会社

〒604-8186
京都市中京区御池通烏丸東入梅屋町361-1 アーバネックス御池ビル東館3階 財産ドック事務局(京都ライフ本社内)

TEL075-256-8240

FAX075-344-4664

営業時間9:30~19:00 年中無休(盆・正月を除く)

ご相談はこちらから